Q&A

 

こどものためのレッスンについて

Q. 何歳から始められますか?

A. 大体3歳ぐらいからです。

  それ以降、始める年齢はいくつでも大丈夫ですが、

  音感のためには早ければ早いほどいいです。


Q.   入会金はいりますか?

A. 要りません。


Q. レベルや学年が上がるとお月謝も上がりますか?

A. 上がりません。最初にお約束したままの金額です。


Q. 熱を出してお休みしました。振り替えレッスンはできますか?

A. その月の中で都合がつけばなるべく振り替えるようにしています。

     他のレッスンもあるので、必ずとはお約束できませんが、

       できる限り振り替えるようにしています。


Q. お休みした場合、お月謝は安くなりますか?

A. 申し訳ありませんが、回数制ではなく月謝制とさせていただいています。

  お月謝の金額に変わりはありません。


Q. ピアノがないと、だめですか?

A. 住宅事情も様々なので、ピアノでなくてもいいです。

  電子ピアノで練習している生徒さんも多くいらっしゃいます。


Q. 練習はどのくらいやったらいいのでしょう?

A. 基本的に毎日です。

  内容所要時間などはレベルや個性、環境に応じてレッスンのなかで指導していきます。


Q.   レッスンには親がついてこなくてはいけませんか?

A. いいえ。お子様だけで大丈夫ですが、ついてきていただいても構いません。

       お子様だけの場合、行き帰りの安全を確保してください。


大人のためのレッスンについて

Q.   楽譜は全く読めません。それでもいいですか?

A.   大丈夫です。基礎からゆっくり指導しますので、いつのまにか読めるようになります。


Q . 両手で弾く自信なんてありません。

A.   だれでも始めはそうです。心配ありません。

  70歳から始められて両手で弾けるようになった方もいらっしゃいます。

  年齢は関係ありません。


Q.  今週は全く練習していません。レッスンはお休みしたほうがいいでしょうか?

A.  いいえ。大人の方はいろいろお忙しいので仕方がないです。

  レッスンの始めにおっしゃって下さい。対応します。


Q.  仕事の都合で毎週通うのは難しいです。隔週くらいになりませんか?

A.  OKです。月2回、1時間ずつで6000円になります。

  時間帯に限りがありますのでご相談下さい。

  出張レッスンの場合、距離や時間などで相談させていただくこともあります。


Q.  保育士免許を取りたいです。バイエルと弾き歌いを教えてもらえますか?

A.  対応できます。指導経験あります。


Q.  どうしてもこの曲が弾きたい!でも難しすぎるんです。

A.  おまかせください。弾けるように編曲します。

  ただし、レベルによって曲の出来栄えも変わってきます。


Q.  発表会はでなくてはいけませんか?

A.  こどもは音楽教育のために基本的に全員参加ですが、大人の方は自由です。